アイアンマンジャパン 2004

総合245位 12:24:21

スイム:1:24:09(種目順位386位)

バイク:6:53:48(同353位)

ラン:4:06:24(同192位)

初アイアンマンはコテンパンにやられた黒歴史

4月末に福岡単身赴任生活から帰阪して1か月でレースを迎えました

まともに練習出来ていない上にノウハウもないので当然の結果です

とにかく腰がつらくてエアロポジションがとれなかったことを覚えています

バイクはダメダメでしたがランは涼しかったので潰れず走り切れました

###トライアスロンの島の子供達 ###

IMジャパン応援ありがとうございました。とにかくIMを完走できて喜んで
います。(中本荘で同室になった梅津さん、草山さん、亀田さん、近藤さ
ん、石川さん、大人の修学旅行の様でとても楽しかったです。レースやアク
セスのアドバイスを頂いた高岡さんとても助かりました。)

今回、はじめて五島を訪れたのですがとてもいい島でした。

レースの知名度が島内で高まっているというエピソードを1つ紹介します。

レース前日、長距離の移動でこわばった身体をほぐすため草山さんと軽くジョグをしていた時の事。ゴール手前の幼稚園前を走っていると、園児が手を振りながら駆け寄ってきます。

皆「アイアンマ〜ン」「アイアンマ〜ン」と叫びなが!!

この子達は私たちをアンパンマンかウルトラマンと勘違いしている。。。
(間違いない)

空も飛べないし、悪い奴らをやっつけたりもしないんだけど。。。

(正体はサラリーマンだぞ)

手を振り返すのが精一杯で足早に走りさりました。私の田舎(小豆島)も以前トライアスロンを開催していたので、この子たちが将来アスリートになってくれる事を期待しています。

●父からの絵はがき
父からアイアンマン完走祝いの絵手紙が届きました。文中に
「略〜社会人という厳しい環境の中で鍛えている事の大変さもその魅力を知
っている者だけが味わえる楽しさでもあります〜略」と。レース中は辛くて
たまらないのに、走り続けて12年。自分でも続ける理由が説明できません。(^^ゞこの絵手紙を書いた父は6/4〜9屋久島縦走に出かけます。無人小屋泊で重装備登山。還暦を越えた父も相当なチャレンジャーです。

Ironman Japan Goto Nagasaki 2004 result


時は流れて2018年・・・

初アイアンマンの思い出 ~2004年アイアンマンジャパン

部屋の片づけをしていたら懐かしい記録を発見しました。

バラモンキングの前身、アイアンマンジャパン五島長崎のリザルトです。

優勝はハンガリーのクロプコさん。

歳を重ねても永くアイアンマンで活躍した超人です。

上位には、河原さんや田村さん、池形さんの名前があります。

当時私は、福岡の西新で単身赴任生活。

せっかくの機会なのでアイアンマンに申し込んじゃえって挑んだんですが

こてんぱんにやられた苦い思い出です。

皆生ではそこそこ走れていたのですが180kmのバイクで足を削られてしまいました。

たった40kmしか違わないのに大違いのバイク

バイクの苦手意識は今も変わりませんが、ちょっとだけコツが分かってきました。

(パワーメーター様様ですけどね)

もうひとつ印象的なエピソードは、アイアンマンの敷居が極端に下がったこと。

琵琶湖時代は出場したくてもできない選手だらけでしたが、

五島開催になって先着順になりました。

当時としては仰天の出来事で、福岡のアスリートの中には

トライアスロンがアイアンマンなんて方がちらほらいました。

今でも、初トライアスロンでアイアンマンを選んだら普通は止めますよね。

私の初アイアンマンは、12時間24分。

スイム1時間24分

バイク6時間53分

ラン4時間6分。

こんな記録からスタートして14年後にコナに行くなんて誰も思わなかったでしょうねw

ラソンもスイムもトライアスロンも全て同じですが、

効果的な練習方法(且つ自分にフィットした方法)と指導者を見つけることが

成功への最短距離だと思います。


コメント

“アイアンマンジャパン 2004”. への1件のコメント

  1. […] 2004-2005 関西シクロクロス野洲川ステージ/堺ステージ淀川ステージ/希望が丘ステージ北神戸ステージ/桂川ステージ2004.5.23 アイアンマンジャパン 245位完走しました 12:24:21 […]

    いいね

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう